今回、君はコンビニエンスストアワーソン高田馬場店の店長
となり、この店での問題を解決してもらう。 ある日、君は東京区部を統括するO統括部長に本社まで呼び出された。
高田馬場店は昨年の11月にオープンしたばかりで、オープン当初は好調なスタートを切った。 しかし現在、最近の日本を襲った不景気により、 流通業界全体が売上が大幅に落ちるなどの深刻な問題を抱えている。 それはコンビニ業界といえども決して例外ではない。 君は売上がオープン当初に比べ、確かに落ちていることに気づいていたが、 日々の業務に追われ、何らかの対策をとることを遅らせてきてしまった。 君は高田馬場店をオープン当初以上の売上をあげるように改善する決意を胸に秘め、高田馬場店に戻った。 君は早速売上の落ち込みを調査するため、高田馬場店を訪れるお客さんに対して 店舗の不満に関するアンケートを行った。 その調査結果をまとめたものが下の表である。 ![]() このグラフをみると、高田馬場店では 「欠品が多い」 という項目で6割以上を占めている。 よってまずこの項目に対して、なんらかの対策を練ることが最も改善効率が高いと考えられる。 しかしこの問題に対してなんらかの対策を練るといっても、 具体的にどうすれば良いのだろう? 君は心底悩んでしまった。そんな時思い出したのが、中学校時代の親友であり、 現在W大学で教授をやっているYであった。 Yは大学では生産・物流システムを研究していると先月の同窓会で言っていた。 君はYに相談すれば、なんらかの対策に関するヒントが得られるかもしれないと思い、 早速今晩電話をしてみることにした。
|